息を詰める

一月ほど前、たまたまテレビをつけたら、一分間のパフォーマンスを競うというテレビ番組がありました。途中からではありましたが面白そうだったので観てみました。人数は1〜3人でいろんなグループが出場していました。ダンスあり、影絵あり、音楽あり、手品あり、とてもこなれた楽しいパフォーマンスばかりでした。
その中でマリンバの高速演奏というのがあり、惹きつけられました。
タララララン タララララン タラララタラララタララララン…… 
トルコ行進曲です。普段の何倍速ぐらいでしょう。一分間一気に弾き続けて、とても素晴らしかったのですが、終わった後
「息を詰めてたから苦しかった!」
と…。
息に関して人一倍気になる私としては、

「息を詰めないとあんな演奏はできないな。やっぱり力を発揮するには息の詰めだな」

と一人頷いてしまいました。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る