楽しい背くらべ

家の近くに住んでいた娘が11月初旬、少し離れたところに引っ越しました。日帰りができない距離ではないのですが、なにか用があるとすぐに会えたときと比べると、そうそう行けない距離です。
先日、14歳になる孫娘の誕生日ということで主人と二人で久しぶりに訪ねました。

「あれ、バァバより背が高くなってる!」
孫と話していると娘が言いました。改めて並んでみてもらうと、皆が
「ホントだ!」
娘が
「ママ、家で一番小さくなっちゃったね」
と言ったので大笑い。娘二人は私より数cm大きいし、上の18歳になる孫娘は私より10cm以上大きいし、もうひとりの孫で上の娘の17歳になる長男はとうに私の背を超えています。
そこで私もひと言、
「バァバは姿勢に気をつけてるから高校の時から身長がほとんど変わってないよ。みんなが姿勢が悪くて縮んだらまた追い越すかも」
と負け惜しみを言いました。
「そうならないよう、健康のためにもみんな姿勢に気をつけてね」
と言う気持ちを込めて…。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る